AfGKjjQYLAHER8S1405763003_1405763055
2009年、リーマンショックの衝撃がようやく落ち着くも、不安心理と悲壮感漂う相場環境に変わりはなかった。しかし新年に向けての期待は大きく、今年は反騰の年になるとの声が大勢を占めていた。そんな2009年の相場は240円の大幅上昇で幕を開ける。

※日経平均 2009年チャート


【政権交代】
昨年の暴落した大発会を払しょくし、円安もあって早々に9000円を回復した日経。しかしその上昇は続かず下落。NYダウが7000ドル割れとなり、日経も再び7000近辺まで売り込まれることとなる。しかしここが2番底となり反騰開始。アメリカの金融関係者が今期強気の見通しを示したことや、ドル円が100円を回復したことなどで株価は急速に上昇していった。9月には民主党政権が誕生する。

【増資ラッシュ】
この年は前年の業績悪化で各企業が財務強化に動き、金融セクターを中心に増資ラッシュになる。ドル円が再び90円近辺まで円高になり、株価が急落する場面もあったが、世界経済が持ち直していることを確認しながらジワジワと上昇して行った。

前年の地獄の相場に比べたら天国のような相場だった。
なんだかんだで上値追いの相場だったし、相場も明るくなったぞ。

1月と2月は厳しい下げ方でしたが、その後は上昇トレンドですね。
これって企業業績もV字回復だったんですか?

まぁ前年があまりに酷かったから、一応回復はした。
ただ輸出系は相変わらず厳しいところが多かったし、
若干期待先行の株価上昇だった感じかな。

今までは必要以上に売られていましたからね。
ちなみに増資ラッシュとありますが、これは…?

信用不安対策で金融機関に財務強化が求められたことで、
増資する企業が相次いだんだよ。
3メガバンクはいずれも巨額の増資をした。


巨額って…どのくらいですか?

三菱UFJで1兆円とかだったな。
発行株式数の17%くらいだ。
このクラスの希薄化する増資が次々と出てきた訳だ。

一兆円って…

金融セクターだけじゃないぞ。
前年に赤字を出した企業で、財務強化のために増資した企業が
結構ある。奴ら株主を自分の財布にしたようなもんだ

増資は怖いですよね…既存の株主にとって爆弾的な悪材料です。
株主を大切にするってことも、企業としての義務だと思うんですが…

連続増資なんてやらかした企業もあったしな。
ただ前年があんな状態だったし、仕方がなかった面もあった。
赤字を出した企業には気を付けないとな。

そんな増資ラッシュもありましたが、2009年は上昇の相場でした。
毎年こんな相場だったらいいんですけどね