2013y06m08d_175947089
株式市場が震災で揺れ動く前の2011年の1月、往年のゴミ株であるアイビーダイワ(現プリンシバル)はゴミ株らしく動いていなかった。飲食業をやりながらガス田の採掘をするという疑問符のつく経営。しかもガス田採掘の資金のために株主を財布にして増資を繰り返していた。そんな同社が1月7日という異例の時期に、重要IRを公表する。
2011年チャート (当時とは売買単価が変更されています)


【全てを失う】
「総括いたしまして、当社は平成14年から約76.4億円のエクイティファイナンスを実行し、そのほとんどを天然資源開発投資事業に投入してまいりましたが、今回の事業の廃止を持ちまして事業リソースのすべてを失うこととなりました」

【株主は俺の財布】
つまり「今までおめぇらを財布にして天然資源を採掘していたけど、結局何も出なくて失敗しちゃった。だからこの事業は廃止にしちゃうね。ゴメンちゃい」ということだった。76.4億円も市場から資金を吸収しておきながら、なんと残ったのは掘った穴だけ。さらに株価はゴミ株になるなど、株主を財布するだけでなくバカにしている結果となる。

【初笑い】
新年早々ゴミ株らしくトレーダーに初笑いをもたらしてくれた点は評価できる。しかし同社の株主はどう反応しただろうか。同社の将来に本気で期待して投資した投資家は多くないとは思うが、あまりに理不尽なIRとなった。

【関連銘柄】
あるわけがない

こんなのあったんですか…酷いですね。
株主を財布にして、さらにそれをドブに捨てたってことですよ。
悲惨です。

さすがゴミ株という酷いIRだが、正直面白いIRだ。
「全てを失いました」なんてIR見たことないぞ。
ちなみにこのアイビーダイワは以前TVで取り上げられてる。

まぁ一応上場企業ですしね。
で、どんなこと取り上げられたんですか?

いや、まさにこの天然資源採掘事業のことだ。
数年前の時のものだがな。
それも株に投資するなんて話まで出てくる。

えぇぇぇ!
一体どんな番組です?

幸い動画が残ってるから見てみるといい。



何ですかこれ…突っ込みどころ満載じゃないですか。
社長が社名の理由を「謎です」って…

まぁこういう風にTVで取り上げられても信用ならないってことだ。
そしてチョロっと騙されてこんな銘柄に投資してしまってはいけない
という事だな。投資は自己責任で。