東証
日経平均の連騰記録と続落記録をまとめたった
を取り上げた事だし、上昇幅と下落幅の記録もまとめておく
歴史的な出来事で動いた日々でもあるな

下落は事件や災害でしょうけど、逆に上昇の理由がイメージし難いですね
どうなっているのやら・・

上位15位の記録のまとめだ
まずは上昇から

日経平均の上昇幅の記録iuJGNi1k
(引け値ベース)
1位 1990/10/02 22898円 +2676
2位 1987/10/21 23947円 +2037
3位 1994/01/31 20229円 +1471
4位 1990/03/26 31840円 +1468
5位 1990/08/15 28112円 +1439
6位 1992/04/10 17850円 +1252
7位 1988/01/06 22790円 +1215
8位 1997/11/17 16283円 +1200
9位 2008/10/14 9447.57円 +1171
10位 1990/04/09 30397円 +1119
11位 1990/09/10 25080円 +1118
12位 1991/12/13 22754円 +1042
13位 1990/11/13 23973円 +1041
14位 1990/04/06 29278円 +1029
15位 1992/08/27 17555円 +1013

いやー素晴らしい!
4桁も上がったら発狂モノだな
そして中でも目立つのが2008年の上昇だ

唯一の2000年代と言うのもありますが、何より株価水準ですね
他が2万や3万という今では考えられない水準なのに、これだけ1万以下です
それで上げ幅の9位に入るんですから、とんでもない事ですよね

当然の事だが、この2008年の上昇は日経の上昇率歴代1位だ
まぁこの歴代一位の上げ幅を、わずか2日で消すわけだが・・
2008年の相場については「【まとめ】2008年の株式市場」を見てくれ

次は下落幅の記録ですね
何やらおまけがあるようですが・・

日経平均の下落幅の記録下落
(引け値ベース)
1位 1987/10/20 21910円 -3836.48
2位 1990/04/02 28002円 -1978.38
3位 1990/02/26 33321円 -1569.10
4位 1990/08/23 23737円 -1473.28
5位 2000/04/17 19008円 -1426.04
6位 1991/08/19 21456円 -1357.61
7位 1990/03/19 31263円 -1353.20
8位 1987/10/23 23201円 -1203.23
9位 1990/02/21 35734円 -1161.19
10位 1990/08/13 26176円 -1153.12
11位 2013/05/23 14483円 -1143.28
12位 1990/09/26 22250円 -1108.70
13位 1987/10/26 22202円 -1096.22
14位 2008/10/16 8458円  -1089.02
15位 1990/08/22 25210円 -1086.93


18位  2011/03/15 8605円 -1015.34

1位は何と言ってもブラックマンデーの時の記録だな
下落率でも1位で、まさに地獄の相場となった日だ
当時は東証一部の8割がS安になったそうだ

えぇぇぇぇぇ・・
そんな酷かったですか

東証一部では14時で売買が成立したのは152銘柄しかなかった
証券会社には問い合わせが殺到して、電話がつながらなくなったそうだ
恐ろしい話だ

はぁ~ブラックマンデーは有名ですけど、やっぱりすごいですね
2位は何ですか?

2位は不動産融資総量規制がされた時…
つまり不動産バブルの崩壊だ
後の失われた20年の入口だな

一方で最近のものだと、やっぱり2013年の5.23が記憶に新しいですね
犯人は年金だったわけですが、あれも恐ろしいものがありました

下落の記録は、事件や災害で起こるのが普通だからな
何も材料がないのに引き起こされた下落で、レアなケースだ
あんなのは今後、起きてほしくないところだ

18位だけ別枠で取り上げてますけど、これって東日本大震災ですよね?
震災の発生当初は織り込みきれなくて、土日を挟んで下げたという・・
08a5bc34
そうだな。詳しくは「【まとめ】2011年の株式市場」を見てくれ
やっぱり震災の影響は凄いからな・・あの時もまさに投げ売りだった
特に原発関連の銘柄は酷かったしな

下落の記録を見ると、本当に一寸先は闇ですよね
株式市場の怖さを感じます

ちなみに知っている方もいるだろうが、上昇の2位と下落の1位は一日違いだ
ブラックマンデーが起こった翌日、歴史的な上げ方をしている
「総悲観は買い」と言われているが、記録からもそれが分かる

株式市場が大きな変動を起こした時、やっぱり冷静にならないといけませんね
パニックにならず、何が正しいのか考えて取引しないといけません
投げ売って翌日に大幅反発なんて事になったら、発狂してしまいますからね