9月
さて9月の相場となるわけだが、この月はあまりいい月ではない
同時多発テロやリーマンショック、古くは第二次世界大戦がはじまった月だ
歴史的な大事件が起こりやすい月と言われている

そんな怖い月なんですか・・
では株式市場もあまりいい月ではないはずですよね?

投資カレンダーを持っている方は見てもらいたいんだが・・
24年の中では一番パフォーマンスが悪い月になっている
では10年ではどうなっているのか…こうなっていた

過去10年の9月相場 (月初…始値 / 他…引け値ベース)

2004年
2004年9月
月初11,104
安値10,786 (29日)
高値11,298 (7日)
月末10,823

2005年
2005年9月
月初12,501
安値12,506 (月初
高値13,617 (29日)
月末13,574

2006年
2006年9月
月初16,072
安値15,557 (26日)
高値16,385 (5日)
月末16,127

2007年
2007年9月
月初16,511
安値15,797 (12日)
高値16,832 (29日)
月末16,785

2008年
2008年9月
月初12,936
安値11,259 (月末)
高値12,834 (月初)
月末11,259

2009年
2009年9月
月初10,453
安値10,009 (28日)
高値10,530 (月初)
月末10,133

2010年
2010年9月
月初8,833
安値8,927 (月初)
高値9,626 (17日)
月末9,369

2011年
2011年9月
月初9,017
安値8,370 (26日)
高値9,060 (月初)
月末8,700

2012年
2012年9月
月初8,836
安値8,679 (5日)
高値9,232 (19日)
月末8,870

2013年
2013年9月
月初13,438
安値13,572 (月初)
高値14,799 (26日)
月末14,455

2014年
2014年9月
月初15,454
安値15,476 (月初)
高値16,374 (25日)
月末16,173

まとめ
7勝4敗

という事で、実は10年で見ると勝ち越しているという結果だ
こう見ると、勝つときと負ける時がハッキリしているな
負ける時は月の初めで高値を付けて、そのまま月末まで下げてしまう

逆に勝つときは月初安値で月末辺りで高値を取りに行きますね
傾向ではありますけど、ここまでハッキリ出ているのは逆に怖いです
一直線の相場になりやすいってことですよね

まぁわかりやすいから、良いかもしれないけどな
ちなみに9月と言えば中間配当がある
高配当や優待銘柄は、この9月は強いぞ

そういう意味では、今月が楽しみな人はたくさんいますよね
事件が多い9月ですが、悪い事ばかりの月ではありません
どちらに動くのか見極めて、早い判断でポジションと配当を取りたい月ですね