季節
少し気になる事があるから取り上げる
今回は「3月の最終売買日」のアノマリーだ

年度末になるわけですが、何か傾向があるんですか?
特に特別な事が起こる日ではないと思うのですが・・

それがな、結構嫌な傾向があるんだよ。
まぁ23年を振り返ったから、それを見ればわかる。
こうなっている

過去23年の3月最終売買日の動き

1992年
始値 19,741
終値 19,345

1993年
始値 18,942
終値 18,591

1994年
始値 19,500
終値 19,111

1995年
始値 16,567
終値 16,139

1996年
始値 21,300
終値 21,406

1997年
始値 18,158
終値 18,003

1998年
始値 16,294
終値 16,527

1999年
始値 15,865
終値 15,836

2000年
始値 20,371
終値 20,337

2001年
始値 13,207
終値 12,999

2002年
始値 11,350
終値 11,024

2003年
始値 8240
終値 7972

2004年
始値 11,716
終値 11,715

2005年
始値 11,623
終値 11,668

2006年
始値 17,088
終値 17,059

2007年
始値 17,318
終値 17,287

2008年
始値 12,709
終値 12,525

2009年
始値 8199
終値 8109

2010年
始値 11,138
終値 11,089

2011年
始値 9765
終値 9755

2012年
始値 10,089
終値 10,083

2013年
始値 12,405
終値 12,397

2014年
始値 14,839
終値 14,827


2015年
始値 19,592
終値 19,206

まとめ
3勝21敗

見るとわかるが、3月の最終売買日は「陰線」になりやすい
始値に対して終値がそれを下回る事が多い訳だ
それも勝敗的に、かなりハッキリと傾向が出ている

こんな傾向があるんですか・・
これって何が原因なんですかね?

ハッキリとした理由はわからないが…
年度内の益出しが一番の理由だと言われている
大きく下がっている年もあるし、気を付けたほうがいい

逆に売りで儲けるチャンスでもありますね
必ず下がるわけではありませんが、意識しておいた方がいいですね
大発会よりも強く傾向が出ていますし・・

近年は下げ幅が小さくなっているが、だからこそ怖いとも感じる
短期売買の場合は、ある程度この動きを想定しておかないとな