季節
大納会まであと1日、今年の相場もいい相場だった
最後も良い終わり方になってほしいな

そうですね~
相場環境はいいですし、来年への期待もあります
この流れが続いてほしいですね

そんな注目の大納会だが、同じように注目なのが大発会だ
年の最初という事で、華々しく上げる事が多いと言われているが…
実際はどうだろうな

日本は大納会から大発会までの休みが長いです
しかし海外は普通に取引があるので、怖いですよね
相場環境が大きく変化しているかもしれません

そこで今回は、その大発会について過去27年を見てみようと思う
こういう節目はより季節要因で動きやすいし、参考になるだろ
こうなっていた

過去26年の大発会の動き年    納会終 発会初 変動
----------------------------------
1988年 30680 30680 0
1989年 39510 39600 90
1990年 24180 24430 250
1991年 23400 24220 820
1992年 17000 17030 30

1993年 17410 17290 -120
1994年 19800 19810 10
1995年 19860 20490 630

1996年 19300 19270 -30
1997年 15240 15300 60
1998年 13700 13520 -180
1999年 18830 19130 300
2000年 13760 14010 250
2001年 10460 10720 260
2002年   8520  8730 210
2003年 10710 10830 120

2004年 11480 11470 -10
2005年 16050 16350 300
2006年 17270 17350 80

2007年 15250 14900 -350
2008年   8830  9220 390
2009年 10540 10600 60
2010年 10210 10350 140
2011年   8440  8530 90
2012年 10430 10750 320
2013年 16290 16150 -140 
2014年 17450 17325 -125 
-------------------------
+3290円 19勝 7敗 1分(72%)

2012年までは「大発会は上がる!」と言えたんだが、2013年がなぁ・・
アベノミクス相場で相場環境が良くても、大発会は下げてしまった
まぁ過去の例を考えれば、断然上がる確率の方が高いけけどな

長い休みを挟んで持ち越すのは怖いですが、乗りたくなる勝敗ですね
大幅に上げている時もありますし、年初からチャンスです

この勝率に乗らない手はないだろう。
2013年みたいな急上昇での大発会入りは危険かもしれないが、
過去のデータ的には、上げる方が圧倒的にに多い

年初から景気よく上がってほしいですね…期待です
さて、皆さんは来年の大発会に向けてどのように動くでしょうか